ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

森林浴の始まり

f:id:hidenem:20190512140616j:plain

f:id:hidenem:20190512140614j:plain

f:id:hidenem:20190512140610j:plain

甲山森林公園


パレオな男さんの書いていることに感銘を受ける。

DAIGOさん経由で知ったけれども、科学を論文に基づいて評価して、有効な手段や説を共有してくれるなんて神な人を見つけてとても嬉しかった。

言われていることすべてを実行していきたいけれどもまずは手軽に森林浴を始めてみることにする。

 

兵庫県西宮市に住んでいるが、ちょうど近くに甲山森林公園があり、昨日今日と朝に行ってきた。写真は奥さんに森林はいいぞーとアピールするために撮影したもの。思いの外よかったよ。

やはり山中は電波が悪いので、DAIGOさんとパレオさんが出ている放送を聞きながらのウォーキングは実現できなかったが、その分スタンディング読書ができたのでよしとしよう。

 

今月、来月とマインドフルネス瞑想に力を入れようと思う。

他にもストレス軽減や仕事効率のアップに関していいものを取り入れていこうと思う。

 

DAIGOさんのチャンネルを解約してもいんだけれど(You Tubeのライブ以外の放送って最近してるのかな?)、パレオさんを紹介してくれた感謝でもう少し続けてみようと思う。といってるうちにさらなるメリットがあるかもしれないしね。