ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更になって「影響力の武器」を読んだ

タイトルどおりです。先日はじめてと図書館というものを利用しました。 手続が面倒だなと思っていたのですが、一旦借りてしまうと後は「返して→また借りて→返して」の繰り返しなので楽ですね。 で、今年に入って読者魔になりまして、いろいろ本を買って読ん…

神戸まつりに行ってきました

今日は神戸まつり!昨日は各地でお祭りがあったみたいで、今日は神戸の中心、三宮でパレードや出店が出ていました。 神戸まつりとは縁が少しあり、2年前に初めて行って以来、今年が2回目の参加です。 一昨年は当時は彼女だった今の奥さんと行きました。昼か…

手動瞑想について

マインドフルネスになろうと瞑想を取り入れるもうまくいかない。 でも最近は手動瞑想を取り入れることで「なんかうまくいってるんじゃない?」という感覚を得られるようになった。これはタイのお寺で修行する日本人のお坊さんの動画がよくわかるので見てほし…

うちのMacBookAirの寿命が。。。

最近、文字入力をし始めるとブーンと音を出し始めた。 さらにバッテリーの減りも早くなってきたし、30分も使えば40%は消費しちゃってる。 そういえば、こいつは昔自分でバッテリー交換したんだったわ。 買ったのがおそらく2013年ごろか。。。5年以上使って…

サウナと瞑想と

パレオな男さんと徒手空拳日記さんの影響でサウナと瞑想に取り組んでます。 サウナは、サウナ→水風呂のコンボを続けてます。サウナをギリギリまで我慢することが挑戦になりますがまだまだうまくいきませんね。今日は本を持参して読書サウナを試みました。こ…

ブルーベリー毎日摂取は継続中

パレオダイエットの中で始めた1つがブルーベリー100gの毎日摂取です。 ポリフェノールや食物繊維が体に良く、特にベリーには多く入っている。さらにブルーベリーは簡単に入手できると知って毎日食べることにしました。コンビニで冷凍フルーツが売られている…

森林浴の始まり

甲山森林公園 パレオな男さんの書いていることに感銘を受ける。 DAIGOさん経由で知ったけれども、科学を論文に基づいて評価して、有効な手段や説を共有してくれるなんて神な人を見つけてとても嬉しかった。 言われていることすべてを実行していきたいけれど…

自分の仕事をコントロールできているという感覚が大事。 とはいえ、コントロールしようとするとどうしても他人の仕事にも影響を及ぼすような振る舞いをすることになる。しかし、こうするとその影響された人にとってはコントロールできていない状態になるわけ…