ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマン・リソース・マシーンをやってます

最近、プログラミングの勉強がしたくてNintendo Switchの「ヒューマン・リソース・マシーン」を買ってやっています。頭使って大変しんどいけれど、達成感が半端ないのでどんどん進めています。とはいえ、しんどいんだけれども。 ヒューマンリソースマシーン|…

台湾旅行では糖質制限を試してみたい

と思っているのです。 2014年くらいに初めて行った台湾からかれこれ5・6回行ってますけど、難しいのは糖質を外した食事です。 台湾で米や麺を食べない食生活って本当に難しくて、いつも野菜や煮玉子を食べることしかできなかったのです。 昨年12月に行ったと…

モスカードの日ですよー

今日は同僚と途中まで帰った。 なにやらモスバーガーのプリペイドをチャージするとお得だとかでいつもの駅ではなく、少し離れた駅に向かうことにした。 https://www.mos.jp/mosca/what/ 「モスカードの日」っていうみたいね。 「1万円をチャージしたら400円…

G20にイライラ

今日もイライラしています。 大阪で仕事をしていますが、なぜG20が大阪で開催されるのか、なぜ高速道路は封鎖されねばならないのか。このG20のどこに経済効果があるのか、すべてが疑問だ。

瞑想しないとイライラがプチプチと湧いてくる。

数週間ほど手動瞑想をしていました。 手動瞑想は目をつぶって座禅を組んでじーっとしているタイプの瞑想ではなく、手をパッパッと動かしてマインドフルネスを感じる瞑想手法で、多動の自分には大変に合った瞑想手法でした。一日の寝る前に手動瞑想を15分ほど…

フラクトオリゴ糖を試してみる

日本オリゴのフラクトオリゴ糖を試してみる。 パレオダイエットの鈴木祐さんおすすめのアイテムでプレバイオティクスなのである。糖尿病持ちの私が摂って大丈夫かなと思うが、どうやら血糖値が上がらないみたいなことが書いてあるので、ちょっとそれを信じて…

データ移行の手段

職場のPCが更新された=新しくなったことで、旧に入っていたデータを移行するときはMicrosoftのOnedriveを経由して移行しろってお上からのお達しで、私は言うことで聞いて、データをアップロードしてダウンロードしているわけです。 しかし、どう考えてもデ…

一体型PCを取り入れた新しい職場

今日は午前中だけの勤務でした。 PCが更新ということで、Onkyoの一体型PCに更新されました。 一体型ってあんまり評判良くないですよね。なんでこんなもん買ったんだろう。。。 ま、お下がりだから仕方ないけれど、ほんと仕事をするモチベーションが上がらな…

HTMLの勉強中

昨日からプログラミングの勉強をはじめました。 まずはHTMLの勉強を、Hyper Text Markup Languagですね。 英語は得意なので、英単語はすぐに頭に入ります。 URLは。。。あら?なんの略でしたっけ。。。 Uniform Resource Locatorだ。印象的な名前ですよねー…

追手門学院でのパワハラについて

ニュースになっていますね。 https://www.asahi.com/articles/DA3S14066886.html 腹立たしいのは法人側の言い訳にある「教職員本位から学生・生徒等学習者本位へといち早く転換し、教職員挙げて教育の質の向上、質保証にまい進している。」というコメント。…

トラックボールがいいですね!

最近、2ch創設者のひろゆきさんがYouTubeで配信しているのを知って、動画見てます。やっぱり、勤め人にはない感性を持っている方なので、話が面白いです。 で、彼がトラックボールを勧めていたので買ってみました。いままでMacBookAirのキーボードにあるトラ…

仕事をしないようなマインドに切り替えるために

昨年度まで猛烈に仕事をしていましたが、今年4月に自分の業務分担が変わったのを契機に、なるべく仕事をしないようなマインドを持つようにしています。 職場でも午前中には仕事を終えて、午後は職場近所の公園をブラブラしてアイデア出しをしたり、読書した…

macbookairのバッテリーを交換しました

ちと焦ってしまいました。 さっきMacbookairのバッテリーを交換したのですが、起動が今の今までうまくかず、壊れちゃったのかなと思ってしまいました。リセット何回かやって、やっとうまく起動して、こうやってブログが書けています。 とりあえず言えること…

書評「知ってるつもり 無知の科学」

「知ってるつもり 無知の科学」を読んだ。 無知の知を科学的に説明した著作である。 無知の知を知ることの大切さだけでなく、それを知ったうえでじゃあ他者との協働が必要だよねという結論になる。個人で生きる時代だと言われているが、やっぱり人間は有縁社…

リーンゲインズの成果

リーンゲインズを始めて一ヶ月が経つくらいか。 かなり成果が出ている。まず、食欲が抑えられるようになった。 つまり、朝ごはんを完全に抜くことに抵抗がなくなった。 元から朝ごはんはあまり食べない派だったが、リーンゲインズを始める前は朝ごはんに卵 …

雑記

・台湾に行くことが決まりました。来月末です。とっても楽しみ。奥さんが妊娠したのですが、どうやら海外に行ってもいい最後のタイミングだそうで、しばらくいけなくなるだろうからと行くことにしました。旅程は完全に奥さんに任せています。のんびりしたい…