ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

仕事をしないようなマインドに切り替えるために

昨年度まで猛烈に仕事をしていましたが、今年4月に自分の業務分担が変わったのを契機に、なるべく仕事をしないようなマインドを持つようにしています。

 

職場でも午前中には仕事を終えて、午後は職場近所の公園をブラブラしてアイデア出しをしたり、読書したりして時間を潰しています。

 

今の部署では6年目になるのですが、やはり5年間やってきた仕事を取られるというのはそれなりに意味があったように思います。本来は人事異動で違う部署に配属になることで業務がリフレッシュされることが多い職場なのですが、経験年数が豊富な私への業務の一極集中がおきており、問題視されていたみたいですね。

 

業務が変わることで、自分が熱中していたものって、結局誰がやっても回るんだなーとか、回らなくても別にいいかーという考えが占めるようになり、すっかり働かないことに向けた自己改革が進んでいます。

 

業務の無駄がなくなるよう提案もバンバンしているし、今年はいい一年になりそうです。とはいえ、繁忙期は下半期に集中するので、今は余裕があるからそんなこと言ってられるんだい、という話ではあるのですが。