ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

久しぶりの出張。今日は高校訪問であった。6月18日から大阪の高校が再開したので、少し時間がたったが訪問することとした。しかし、この訪問というのは歓迎されているのか本当に疑問だ。2年前に行かないより行ったほうがいいと結論づけてみたが、この感染症が流行り始めた昨今、未だに対面方式を重視する理由があるのだろうか。対面でないと言えないマル秘の情報があることは理解する。しかし、それは遠隔面談で話せば済むことではないか。相手は一日数十人の訪問を相手にしている。その中の一人として話をすることでなにか相手の興味関心を引き出すことができるのだろうか。常日頃から疑問に思っているが、この緊急事態にあっては強く思い始めてきた。

 

九州では災害級の豪雨によって多くの人が亡くなっている。

そして兵庫ー大阪を行き来する生活を送っている。そんなことを平然とやってしまっていていいのだろうか。反省の毎日だ。