ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

瞑想に対する気づき

瞑想の最中は呼吸に意識を向けるようにしていましたが、今日はその先にある心臓の鼓動「意識が向かいました。

 

ドクドクといった鼓動が、さらに集中するとドクと反復しない音になり、このドクドクとドクの繰り返しに耳を澄ませることになりました。

 

更に意識を集中させるために心臓の形を頭に描き、その心臓を動かすイメージを描くことでより瞑想に耽ることができました。

 

畏敬の情も自然とこみ上げて、「動いてくれてありがとう」と唱え続けました。

 

静穏な環境が必須ですが、新しい気づきが得られたことが嬉しかったです。