ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

在宅勤務になっての楽しみ

 

 在宅勤務がスタートしてはや1ヶ月。弊社では希望者が在宅勤務できるシステムです。

通勤に片道1時間半以上かかる私はもちろん在宅勤務を選びました。

この在宅勤務の間に心がけていることは、「通勤で稼いでいた歩数を日々の運動で賄うこと。具体的には1日1万歩以上歩くこと」です。

特に1万歩にこだわりが強くて、科学的根拠での健康の探求というよりかは自分が設定したこだわりのために実践しています。

手段としては、毎日朝起きてから1時間のウォーキング、これがうまくいくと8,000歩稼げるのでほぼ一日のノルマが達成できます。でも、たまに外出する気にならなかったり、同じ道を歩くことに飽きた日なんかは、↑にあるステッパーを踏みながら歩数を稼いでいます。

スタンディングデスクとステッパーの相性が抜群に良くて、タイピングしながらふみふみしています。

とはいえ、ステッパーはちゃんと歩数としてApple Watchが認識してくれないのか中々歩数をカウントしてくれません。また、普通に歩くよりもステッパーには踏んだときの抵抗が加わるので、意外と疲れます。

これで1万歩を達成した日は足がしんどくて残りの時間は横になっていることが多いので、本当に健康に良いのかいなと(歩いて稼いだ日は足がそんなに疲れていないので、一日中立ちっぱなしでいることもあります)、疑問に思っています。

とはいえ、かんしょやみなので仕方がありませんね。いずれにせよ、通勤と比較して運動不足になっていなければOKです!