ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煽ってるんじゃなくて。

お酒をまったく呑めない人って、 「あー今日は呑もうか、呑まいか」という判断すらありえないんだよな。 いいなー。

畝傍と書いてうねびと読むのね。

バスの二列席で窓側に人がすでに座ってる時に通路側に座ろうとする人が窓側の人に「すいません」と言う意味がわからないのはよしとして、本当にバスは嫌いだわ、今日は一つの疑問を書きとめる。最近、婚活サイトの延長で出会い系サイトにも手を出したんだけ…

出張について。

仕事柄出張する事が多い。出張するにあたっては事前に相手の事を調べておく必要があるんだけれどもついつい忘れてしまうね。で、結局なんにも調べないままに行って喋って相手のニーズを満たせないような会話をしてしまう。もう、何年やってんだよと呆れてし…

お酒に執着がなくなった。

最近、執着がなくなった。きっかけはわかってる。この前の台湾旅行。そこで会った友達が朝から晩まで働いて、そいで夜には大学行って勉強してたんですよ。しかもめちゃ若い女の子。昼間の大学にだって行けただろうにそうせずにわざわざ夜に行ってる。偉いな…

Zenfone5買いました。

Zenfone5買いました。まだ、使いこなせていませんが、これからバリバリ使っていこうと思っています。何故買ったかというと、台湾旅行用にSIMフリー対応のスマホが欲しかったんです。て、買うなら台湾のメーカーのスマホがほしいなぁと考えていたところ、この…

台湾人の友達がほしい

ブログも更新せんと何を言ってんやらというところだが、 台湾人の友達がほしい。できれば女性だね。気が強いという意見もあるが、 ま、せっかく旅行に行くのだから何かしら観光客が行くようなメジャーなところ よりも地元の人の普通の生活を見てみたいんだよ…

台湾2日目の一部

さて、2日目を過ごしました。 昨日は台湾の友人に連れられてシンチュウこと新竹を観光してきました。 新竹は「風の城」といわれるほど風がビュービュー吹いている街で有名ですが、 本当にそのとおりでした。基本、移動はバイクの2人乗り。原付きの2人乗りは …

台湾旅行1日目

さて、1日目のまとめです。 いや、まだ終わっていないんですが、備忘録も兼ねて端的にまとめます。 ます、1人でもなんとかなります。 別に周りの人たちが親日家ばかりで優しく教えてくれるっていうことではなく、 英語標記を駆使すればなんとか目的地にはた…

台湾旅行に行ってきます。

2回目の台湾旅行です。 今回は一人旅なので、どんなことが起こるのか楽しみですね。 備忘録ですけれど、行きはタクシーで近いJRの駅に行けば いいんです。そしたら、梅田のリムジンバスで関空第2ターミナルに 行けるので。

雑記

私本職事務職員なんですけれど、今日衝撃があって。 書いた報告書に紙面真っ赤に赤修正を入れられて、あー こんなに赤入れられたん久しぶりやなーと思っていたら、 なんだか昼ご飯食べながらも全然気持ちが定まらずぼーっと してしまいました。 うーん、確か…

最近の悩み。

本来の仕事は事務職員なんですが、最近営業みたいなことをしています。 ま、部署的ににそんなことやるところなのでそれ自体は珍しくない。 で、最近の悩みは相手にメリットを説明するときに同時にデメリットやそうならない可能性をあえて説明してしまう癖が…