ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりがいがあーだこーだ言ってたけれども

最近は仕事のやりがいを感じることが少なく、代わりに残業規制で給与、収入が減っていく現実を目の当たりにして生活レベルを落とす必要性を感じることが多くなった。 今年は業務分担をシャッフルされることによって職場スタッフの全体の残業時間が増えている…

話し方どうこう以前に

50分間物長時間を一人で喋るのが辛い。 なんでこういう仕事が成り立っているのかという。 一つのトピックを50分間かけてしゃべらないといけないという。 学校の授業ってどれくらいの時間なんだろう。 。。。調べたら50分間、そうか、それで50分間なんだ。50…

Syamuさんが面白いやんけ

知らなかった。 Syamu_gameさんという神の人が存在していたことをつい最近知った。 永井先生みたいな人ってほんと世の中にいるんだな。 最近になってYouTubeの急上昇とかYouTuberとか見る機会が増えたけれども、ほんとうに普段の自分の生活の中では絶対にか…

やっぱり家を買うには貯金しておかないといけないよねーということで合意。つまり、賃貸にする。いわゆる引っ越しというやつ。明日物件を見に行く。多分ここに決める。田舎なので、敷金礼金は不要。とはいえ仲介手数料をべらぼうにとるんじゃねぇかとか敷金…

グチグチと愚痴

勤務時間とかいう生産と全く関係のない要素で迷惑をかけられるこの事務職員という制度をなんとかしてくれないだろうか。事務職員といいながら、事務だけじゃないし、営業活動もしてるし、その分出張に出た時間の勤務時間を多少柔軟にしてもいいんじゃないの…

家買おっかな

軽い気持ちではなく、嫁さんの親に「家の近くに住みな!」なんて言われてショボーンとしているんですが、子供できるし、共働きだし、確かに親が近くにいる方が子供も嫁さんもニッコリでいいのかなーなんて思っているのです。ちなみ私の親は私と疎遠なので頼…

ほっこりした話

今日は午後から半休とって自宅でぼーっとしていました。 そしたら、2ch創設者のひろゆきさんがライブ配信やっていたので、視聴しました。最近はひろゆきさんの動画をたくさん観ていて刺激をたくさんもらっています。論理的な思考、結論に賛同できるかどうか…

コンサルに任せちゃえばいいんじゃない?

今日は午後の時間を使ってコンサルのセミナーに行ってきました。 教育業界で働いているのですが、少子化で18歳人口が減っていって私の職場も安穏のしていられないのですね。次の手、更に次の手を考えて動かかなければいけません。 で、セミナーの内容は相変…

家を買え家を買え

家を買え家を買えとまいどまいどのごとくチクチク言われて、いやべつに繰り返す文章を作ってるわけではないのですが、日々頭の中を同じことがループしている状況を表すには繰り返す単語が最適だということですね。