ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は職場での研修があった。今日の研修ほど意味のわからない研修は初めてだったので書いてみたい。まずは、講師の人のしゃべりが非常に予防線を張る喋り方だったので頭の中に入りにくかった。「Aという考え方があるんですが、いやBもあるんですけれどね」…

マクロスΔの映画を観た。基本はテレビ放送の映像をつなぎ合わせて新しいストーリーを作り上げるという手法。そういえば、マクロスFの映画は新規映像だったような気がするが、あれも使い回しをしていたっけな。 ▪️全体の流れはテレビを観ていないとついていけ…

ノンアル飲み会

今日は数日続いたイベントの最終日でした。とはいえ、私は今年は計6回のうち3回しか出勤しなかったので楽といえば楽なイベントでした。その打ち上げをさきほどやりましたが、ノンアルで臨む飲み会のつまらないことなんということでしょう。これからこんな会…

体重が落ちてきた

糖質制限を始めて4ヶ月が経つ。 8月まで体重が落ちなかった(増えもしないが落ちもしない)が、8月に入ってから徐々に落ちるようになってきた。違いはお酒。酒を飲んでいるか飲んでいないかの違いだ。やはり酒は太るのだろうか。酒単体よりも一緒に食べるお…

空腹をどうやって耐え忍ぶか

空腹と戦っている。これがダイエットではなく生活習慣の改善だということを意識すると空腹だからといってこの状態をはいそうですかと受け入れいてるわけにはいかない。加えて、腹減っているから夕飯前になにか食べようもだめ。それでは食生活は改善されない…

やっと明日退院まで持ってくることができた。生きている限り、明日は来る。遠いと思っていてもあっという間に過ぎるんだね。先週のちょうど今日に入院を開始した。この数時間後に私は昏睡状態に入り、集中治療室に入ることになる。過去を変えられるならその…

昨日までの沈んだ気持ちから一転して、さっさと退院させろと鬱屈した気持ちと怒りが込み上げて来る。そもそもこの部屋有料なんだが、ICUから移る最初の人は個室でなんて言われたのを承諾したのが間違いだった。なんの説明もなく土日を挟むからと3晩ここに泊…

心臓の動脈硬化が年齢にしてはとてもひどいらしく、これを治していかなければ余命に影響するようだ。ということで真面目に二次予防について考えなければいけない。しかし、今の糖質制限以上にできることはあるのだろうか。まずは禁酒、うーむこれは難しい。…

入院がこじれて予定よりも長く入院することにあってしまった。 心臓とはかくも怖い臓器とは。ちゃんと教えておいてよね笑。 といっても一度悪くなったものをよくすることもなかなか難しいだろうから、 これからはいたわっていくことにします。 適度な運動と…