ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

台風が来ております。今回は室戸台風以来の風の強さとのことで、仕事なんぞしてる場合ではないと有給を取るつもりもなく、黙って自宅待機扱いになるようにと祈りながら休もうかしらと思っていたら、前日に「台風が来る当日は朝から自宅待機とする」なんて通達が来ましてありがたいなと思っていた次第です。とはいえ、上から目線で自宅待機とするなんて言われたらそれはそれで腹が立ってきました。ま、それはいいや。今年は補正予算編成の担当から外れたので業務的には落ち着いており、そもそも予算編成レベルの仕事は果たしてS職の仕事なのかなとも思いながらやっていたわけですが、それがないだけでこの8月末から9月にかけての忙しくなさには唖然とするわけです。これを4年間も経験していたのだからほんといままで大変なことをしてたなと思うわけです。で、朝から自宅待機しているのですが、いよいよ台風が来る気配がしてきました。空は曇天。2時間前ほどにジョギングをしていたときは台風が来るのかという晴天だったのですが、ほんと天候とは水物ですね。ベランダの状態も「風で飛ばされる物はないかな?飛ばされてもいい物ばかりだなウンウン」と確認しました。あとは窓の内側、部屋側から外の荒れ模様を鑑賞するだけです。やはり無理はしてはいけないよ。ダメなものはダメという気概を持たなきゃね。