ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

休肝日に関する雑感

休肝日を設けないといけないということは頭で理解している。

 

しかし、行動に移すのは中々難しい。

 

ということで浅く考えてみた。

まず金曜日、土曜日は次の日が休みになることが多いので、お酒を呑んで翌日体調が悪くなっても問題ないだろう。ということで呑む。

そう考えると、次の日が仕事であることが多い、日曜日から木曜日にかけてはお酒を飲んじゃだめだ!という話になる。

 

しかし、だ。お酒を呑むのは大抵ストレスがたまったと感じるときが多いので、イラッと来るのは仕事の場であることが多く、そうなると平日にもお酒を飲まないと、という意見もある(私の中に)。