ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

瞑想しないとイライラがプチプチと湧いてくる。

数週間ほど手動瞑想をしていました。

手動瞑想は目をつぶって座禅を組んでじーっとしているタイプの瞑想ではなく、手をパッパッと動かしてマインドフルネスを感じる瞑想手法で、多動の自分には大変に合った瞑想手法でした。一日の寝る前に手動瞑想を15分ほどしていました。

 

しかしここ2週間ほど瞑想をサボっています。理由は特に。。。というのが実感なのですが、なんだか精神的に安定していることが原因なのかなと思っています。瞑想始めた時期は、特に病んでいたということでもなかったのですが、なんとなくマインドフルネスを実感してみたいと思って始めました。

 

再開しようと思うのですが、なんだか後回しにしている間に睡眠を優先している今日このごろです。