ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

リーンゲインズの成果

リーンゲインズを始めて一ヶ月が経つくらいか。

かなり成果が出ている。まず、食欲が抑えられるようになった。

つまり、朝ごはんを完全に抜くことに抵抗がなくなった。

元から朝ごはんはあまり食べない派だったが、リーンゲインズを始める前は朝ごはんに卵

プロテインを取っていた。卵は目玉焼きにすることが多かった。

これが要らなくなった。簡単に抜けたのはそれまで軽食で済ませていたからだと思う。

朝ごはんを食べることにこだわりがなくなると自然にリーンゲインズが可能になる。

 

また、リーンゲインズを始めてから食欲の暴発がなくなった。

しかし、これは同時に開始したパレオダイエットの影響なんだろうと思う。パレオダイエットを

取り入れたことで、野菜中心の生活になり、まず肉へ強烈な執着がなくなった。日によっては

肉の代わりに魚を食べればいいかという気持ちなる。これはパレオダイエットでセットポイント

がもどった証左ではないかと勝手に解釈している。肉への執着がなくなったとともに、

過度な空腹感に襲われることがなくなった。具体的には仕事から帰ってくる18時ごろの時間帯。

空腹感が強烈に襲ってきて我慢できずに鯖缶やらゆで卵やらをほうばる生活が続いていたが、

ここにきてそれほど強烈なものが襲わなくなってきた。とはいえ、未だにお腹が空くこともある。そら、朝ごはん食べてないし、昼ごはんも野菜魚中心の生活してるんだから仕方がないだろう。

 

次の課題はこの空腹感を完全になくすことだ。