ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

雑記

・台湾に行くことが決まりました。来月末です。とっても楽しみ。奥さんが妊娠したのですが、どうやら海外に行ってもいい最後のタイミングだそうで、しばらくいけなくなるだろうからと行くことにしました。旅程は完全に奥さんに任せています。のんびりしたいです。

 

・アルコールフリーになってから読書習慣が続いています。特に「1年間で何冊読む」なんて目標は立ててませんが、いけるだけ読んでやろうと思っています。仕事の量も変わらないし、変化もない一年ですから、読書で去年の私と差をつけてやろうという魂胆です。

 

・job descriptionの考え方に則ると、自分の仕事は与えられた範囲で完結していて、それ以外のことはやらなくていいわけです。では、他の人がカバーできない仕事を負担することは一体、なんの評価になるだろうと思うわけです。そうだよね、目標管理の方針ってそういうことでしょ?評価されない仕事を進んでやるってばかじゃん。今年はそういう態度でせめてやろうと思っています。