ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

今日は奥さんが実家に帰ったので独りで寂しく過ごしています。

独りでいるのは苦手なんだけれども最近は「孤独を楽しむ」みたいな本を読んでなんとか自分の気持ちの沈みを抑えている次第です。

なんで独りでいるのが嫌なのか、そういえば音のない世界も大嫌いで、昔はテレビをつけっぱなしでいたのが、テレビを見なくなってからはYouTubeを四六時中再生しているわけです。

音に敏感なのはどうやらそのようで、夜寝るときもエアコンの音がうるさくて中々寝付けないということがあります。そもそも奥さんは寒がりでかつエアコンの風量も常に最大でないといけない人なのでその音はうるさくてたまにイラッとしてしまいます。

とはいえ、夫婦関係ってそんなもんでお互いに気遣いすぎてもいけないわけでね。なんとかうまいことやっていますよ、現在は。