ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

糖質制限で半年くらいたつか

糖質制限を初めて半年くらいが経つ。4月からはじめて10月だからほんと半年だね。適当に言ってみるものだよ。スタートは85キロからだろうか。痩せるなと思ったが、81キロくらいでとまって全然痩せなかった。何が原因なんだろうと思っていたが、どうやら酢キャベツだったようで(キャベツの糖質が原因??)、毎日食べていた酢キャベツを止めるとまた痩せるようになった。で、今は72キロ台を維持している。ということは10数キロ痩せたのか。それにしてもあまり痩せた感じはしないな。半年で10数キロなら驚くレベルではないかな。とはいえ、夕食はしっかり食べているし、糖質制限に加えて運動もしっかりできているので、栄養が足りてない感じもしない。いい感じだ。ただし、ホメオスタシスはどうにも避けられず、これまで2回あったが、1回は入院中の食事で突破し、2回めはどうやら朝食をしっかり食べることを止めてプロテインに置き換えたことで突破したようだ。ということはプロテインから普通に食事を摂ることに戻したら体重戻ってしまうのかなとドキドキしているが、どうなんだろう。今は良い感じに体重が落ちているのであまり変なことをして体重が戻ることはしたくない。ので、プロテインはしばらく続けます。朝ウォーキングも楽になってきたし、習慣化できているなと感じる。目標は65キロなんだが、72キロからまた減らなくなってきたよと悩んでいる。うーん、やはり食事の量を減らさないといけないのだろうか、それとも筋トレをしないといけないかなー。筋トレあんまり好きじゃないんだよなー、地味だから。