ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

空腹をどうやって耐え忍ぶか

空腹と戦っている。これがダイエットではなく生活習慣の改善だということを意識すると空腹だからといってこの状態をはいそうですかと受け入れいてるわけにはいかない。加えて、腹減っているから夕飯前になにか食べようもだめ。それでは食生活は改善されない。ということはこの空腹感をそもそも無くすようにしなければいけない。我慢は改善にはつながらい。色々調べてみるが、いいアイデアが浮かばない。ご飯に近づかないや別のことに集中することは改善になっていないわけだから。はー、腹減った。

 

 

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白

 

 

小田嶋隆さん、日経のコラムをはてぶでたまに見かけて、気づいたら必ず目を通すようにしている。書き口がおもしろく頭の体操になる。で、この人が昔アルコール依存症だったとのことで、そのときの体験談をまとめてこの本を買って読んでみた。アレンカーの禁酒セラピーとは語り口が違うがこちらも禁酒のモチベーションにつながる示唆に富んだ本だった。願わくばKindle版があればよかったのだが。あるかないかわからない状態で歩いて20分をかけて西宮ガーデンズに行くのは億劫だ。あったからよかったけれどね。

 

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)