ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

昨日までの沈んだ気持ちから一転して、さっさと退院させろと鬱屈した気持ちと怒りが込み上げて来る。そもそもこの部屋有料なんだが、ICUから移る最初の人は個室でなんて言われたのを承諾したのが間違いだった。なんの説明もなく土日を挟むからと3晩ここに泊まらせられている。これは月曜日には抗議を入れておかないといけない。あの婦長のばあさんが責任者だろうから言っておこう。言えないんだったら、退院のときに会計にでも文句を入れようと思う。こうして文句入れないと患者は病院の言いなりという扱いを認めることになり癪だ。高い治療費払うんだからちゃんとしてほしい。

さて、昨夜に奥さんが台湾から帰ってきたので今日は朝一でお見舞いに来てくれるぞーと期待していたが来ない。ま、昨夜も帰りが夜中だったから眠いよね。旅の疲れもあるし。といったところで怒りもないのだが、少し期待外れだったということは付しておきたい。病状も悪くないし、一般病棟に移ったという安心感もあるみたいだね。

仕事を休んで治療に臨んでいるので、あまり公には出ないように気を使っている。時代の変化を痛感しており、なおさら今年の異動が理想だったなと思う。一方で占いどおりに天中殺の人生を歩んでいる今、この部署だからこれくらい長期で休んでの支障がないのだろうという感慨もある。いずれにせよ、異動はあと2年はいいかなと思うが、繁忙期をこの身体でどう乗り切るかが非常にシビアな問題になるんだろうなと思う。試験中に胸が苦しくなっちゃシャレにならんが予防しようがないしね。