ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

HBA1CよりもGAあを測ってよ!!

今日は一ヶ月ぶりに県立西宮病院の外来に行った。

メガネっ子、ちょっと口うるさい女史に惹かれてなぜか毎月通っている笑。

あの先生いいなぁ、ああいう頭の回転の早いやり取りは素敵だ。おそらくこちらがよく調べて話をしていることも理解して話を展開してくれるのでありがたい。こちらも勉強になる。

 

で、気になるHBA1Cは7.4。2ヶ月で11台からここまで落としたのは本当によくやったと思う。糖質制限のお陰。しかし、その反動か塩分過多だとか中性脂肪(TG)が多いとか言われてどうしたもんかなと思っている。塩分過多がウェルカムではないことは理解しているのでなんとかしないといけないのだが、こればっかりは幼少時代からの教育の賜物で味覚を変えるのは難しいよね。

 

最後に、今回はGAを調べてくれなかったのは残念。医者に頼めば、GAも測定してくれるものなのか、いや、医者が不要と判断したものにケチを付けるのはコミュに影響がでるのか。。。