ケンコウに生きる

読んだ本の書評や日々の雑感をまとめたブログです。

タバコやめてます。

タバコやめて1ヶ月くらいが経ったかな。

今はまだ強烈に吸いたいなーという感覚は襲ってきてない。とはいえ、たまに夢でタバコ吸っちゃってすごく後悔する、といったくだりのを見ることが多い。

やめるきっかけはこれもまたcuriousityである。タバコ吸う人生からタバコを吸わない人生に戻してみようかという興味。ここで何が起こるかを体験してみたかった。あとは健康の問題。健全に生活してるわけではないので、タバコ以外にも身体に悪いことはたくさんしているわけで、そのうち1つをやめてみようかなと思ったら、タバコだったというわけで。

あとは結婚を考えてる人ができたのが大きい。長生きしてあげなくちゃね。

 

というわけで、次はお酒を控える習慣づくりに取り組み中。まずはノンアルコールでお腹を満たして、お酒の入る余剰をなくす。酔ってない夜が不安という名言、迷言を残しつつ、がんばってみるか。