後輩に寄せすぎた想いが重いのではと思う。で、ついに昨日爆発しちゃったが、いかんせん妻帯者の暴走ということで私が悪いわけだ。しかし、自分が悪いとわかっていても止められないのだから人間というものは恐ろしいなと思うんだ。私が言ってもしゃーないけ…

糖質制限で半年くらいたつか

糖質制限を初めて半年くらいが経つ。4月からはじめて10月だからほんと半年だね。適当に言ってみるものだよ。スタートは85キロからだろうか。痩せるなと思ったが、81キロくらいでとまって全然痩せなかった。何が原因なんだろうと思っていたが、どうやら酢キャ…

六甲ミーツアートに三年連続で行ってきた。

三年連続で六甲ミーツアートに行ってきた。夫婦二人で始めて行ったイベントがこれだったのかもしれない。そう考えると出会って三年が経つのか。。。という感慨がある。 今年のアート作品は自分の中にそれほどインパクトがなかったなというのが正直なところ。…

お腹が空いたので集中力をそらすために日記をぽちぽちと打つ。さて、最近はポジティブな思考を持とうと必死になっており、それが良い方向に働いていると思う。

ダイラケの面白さに気づく。 中田ダイマル・ラケットですね。 テンポが早い。当時であればかなり早い漫才ではないのかな。今でこそこれくらいの速さの漫才は通用しているが、、、とはいえ、この時代も売れていたコンビなので、疑いようもなく通用していたの…

台風が来ております。今回は室戸台風以来の風の強さとのことで、仕事なんぞしてる場合ではないと有給を取るつもりもなく、黙って自宅待機扱いになるようにと祈りながら休もうかしらと思っていたら、前日に「台風が来る当日は朝から自宅待機とする」なんて通…

今日は職場での研修があった。今日の研修ほど意味のわからない研修は初めてだったので書いてみたい。まずは、講師の人のしゃべりが非常に予防線を張る喋り方だったので頭の中に入りにくかった。「Aという考え方があるんですが、いやBもあるんですけれどね」…

マクロスΔの映画を観た。基本はテレビ放送の映像をつなぎ合わせて新しいストーリーを作り上げるという手法。そういえば、マクロスFの映画は新規映像だったような気がするが、あれも使い回しをしていたっけな。 ▪️全体の流れはテレビを観ていないとついていけ…

ノンアル飲み会

今日は数日続いたイベントの最終日でした。とはいえ、私は今年は計6回のうち3回しか出勤しなかったので楽といえば楽なイベントでした。その打ち上げをさきほどやりましたが、ノンアルで臨む飲み会のつまらないことなんということでしょう。これからこんな会…

体重が落ちてきた

糖質制限を始めて4ヶ月が経つ。 8月まで体重が落ちなかった(増えもしないが落ちもしない)が、8月に入ってから徐々に落ちるようになってきた。違いはお酒。酒を飲んでいるか飲んでいないかの違いだ。やはり酒は太るのだろうか。酒単体よりも一緒に食べるお…

空腹をどうやって耐え忍ぶか

空腹と戦っている。これがダイエットではなく生活習慣の改善だということを意識すると空腹だからといってこの状態をはいそうですかと受け入れいてるわけにはいかない。加えて、腹減っているから夕飯前になにか食べようもだめ。それでは食生活は改善されない…

やっと明日退院まで持ってくることができた。生きている限り、明日は来る。遠いと思っていてもあっという間に過ぎるんだね。先週のちょうど今日に入院を開始した。この数時間後に私は昏睡状態に入り、集中治療室に入ることになる。過去を変えられるならその…

昨日までの沈んだ気持ちから一転して、さっさと退院させろと鬱屈した気持ちと怒りが込み上げて来る。そもそもこの部屋有料なんだが、ICUから移る最初の人は個室でなんて言われたのを承諾したのが間違いだった。なんの説明もなく土日を挟むからと3晩ここに泊…

心臓の動脈硬化が年齢にしてはとてもひどいらしく、これを治していかなければ余命に影響するようだ。ということで真面目に二次予防について考えなければいけない。しかし、今の糖質制限以上にできることはあるのだろうか。まずは禁酒、うーむこれは難しい。…

入院がこじれて予定よりも長く入院することにあってしまった。 心臓とはかくも怖い臓器とは。ちゃんと教えておいてよね笑。 といっても一度悪くなったものをよくすることもなかなか難しいだろうから、 これからはいたわっていくことにします。 適度な運動と…

趣味がないのだ。奥さんにあれおすすめだよと言われてもなんだか食指が反応しない。

いよいよ入院が目前に迫り、怖さはないが、何かイベントが起こらないかなとワクワクしている自分がいるのです。でも今回も前回と同様に心臓をいらう手術なのでイベントは起こってほしくないというか起こった瞬間に私はお陀仏なのですね。

タコの唐揚げが食べたいと奥さんに伝えてみた。奥さんは、私も魔の食べ物が食べたいと仰り、とんでんもないアイテムをくちの中に入れてしまったそうな。

雑記

確定拠出年金の説明を聞いてみて、少しやってみようかなと思っている。

まあ、正直どうでもいい話。

今日は中間面談。まず前段として中間面談の必要性を問われ、「もともと俺は要らないと思っている」なーんて「もともと要らない」ものに時間を取られる私の身にもなってよと思うし、「俺」っていいなさんなと思う気持ちを抑えながら適当に相槌をうって時間を…

ひどくげんなりさせられた話

人間関係とは常にトラブルの連続だとは言ったもので、 特に仕事の人間関係なんて「仕事」を中心としたビジネスライクであるべき で、それを逸脱した私のような存在が被害を受けても文句は言えない。 しかし、相手の相談の意図、発言の意図を理解してあげるの…

新婚に対する雑感。

はは、今日は挑戦的に一切変換せずにブログ書いてみるぜ。結婚してから半年近くになり、夫婦の関係性がだんだんと形成されてくるのがわかる。基本的には私のあまえん母体質が全面に押し出され、彼女がそれをいなす生活が続いている。それでいいんだ。次に家…

今日の雑記

大雨による被害を受けた方には本当に哀悼の念を。。。って別に人が死んでるけれど、 破滅的状況ではあるけれども、哀悼の意って発動することのほどなのだろうか。 いやいや、言いたいのはこういう真面目な発言をするときの語彙っていうのを持ち合わせていな…

新しいiPadを買ったよ!

新しいiPadを買って非常にご機嫌な人がここにいます。 さて、iPadを6年ぶりに買い替えた。とはいっても、昔のやつは 夜な夜ないけない動画を観るためにまだ現役ではありますが。 新しいiPad、ハードの性能も格段に向上していて使いやすいが、 それよりもソフ…

HBA1CよりもGAあを測ってよ!!

今日は一ヶ月ぶりに県立西宮病院の外来に行った。 メガネっ子、ちょっと口うるさい女史に惹かれてなぜか毎月通っている笑。 あの先生いいなぁ、ああいう頭の回転の早いやり取りは素敵だ。おそらくこちらがよく調べて話をしていることも理解して話を展開して…

エアロバイクが来るの楽しみ!

あと数時間でエアロバイクが届く。 今回買ったのはこれ↓ ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 安いっていうのが一番の理由。初心者なので…

糖尿病と診断されて

不安定狭心症を発症し、入院。その過程で糖尿病がわかったとのこと。 それから2週間が過ぎた。不安定狭心症のほうはカテーテル治療で事なきを得た。でも、まだ詰まっている冠動脈があるようで、今後も治していかないといけないそうだ。あいわかった。 糖尿…

2017年を振り返って

今年一番ハマったものは「上沼恵美子のこころ晴天」。このラジオに出会って本当にこころが救われた。仕事でもプライベートでも本当にお世話になりました。 食べ物でハマったものはスンドゥブ。韓国料理はあんまり興味なかったけれども、たまたまルクアのレス…

訪問に関する雑記

外部環境の吸収が大切というのは言うまでもない。繁忙を理由に事務仕事にかかりっきりでは進歩はない。事務作業をいくら効率化しようが、その効率化によってできた時間をどう活用するのかが大切。顧客対象は子供から大人まで幅広くではあるが、それらの人た…

雑記

結婚することになった。顔はタイプじゃないとかえらそーなことを後輩に言ってみたものの、大好きなのだ。最初は私を好いてくれる稀有な人と思っていたが、やはり、何度も会ってお話をして、話を深める、相手の実家に行くと、本当に良い人なんだなーと感じる…